メニュー開閉

先輩社員の声

尾張春菜

特別養護老人ホーム プレミア扇 介護課
ユニットリーダー 尾張春菜

今、こんな仕事しています。
食事、排泄、入浴等、ご利用者様が安心して快適に過ごせるよう、その人らしさを大切にした生活全般の支援をさせて頂いております。また、ユニットリーダーとして会議の開催や参加、他職種との連携を図っており、職員が一つのチームとなり、ご利用者様に対してより良いサービスを提供できるように努めています。
この仕事のやりがいは?
ご利用者様との関わりを重ねていく中で、徐々に信頼関係が構築され、笑顔を見せて頂いたり温かい言葉を頂いた時にやりがいを感じます。また、私たちの関わりによって喜んで頂けた時には仕事に対する意欲が沸いてきます。もちろん全てがうまくいく訳ではないですが、試行錯誤しながらチームとして取り組んでいく事もやりがいにつながっています。
白寿会のココが好き!
基礎からのサポートが充実しているところです。私は新卒として入職し、当時は何も分からない状態であった為不安でしたが、現場に入るとマンツーマンでの指導や月1回の研修等サポートが充実しており、不安が和らいでいったと共にスキルアップにもつながりました。また職員同士の雰囲気が良く、分からないことがあれば気兼ねなく聞くことができる環境も魅力の一つだと思います。
今後の夢や抱負は?
ご利用者様にとって少しでも居心地の良い場となるよう、一人ひとりにとってのその人らしいケアとは何かを考え行動していきたいです。またユニットリーダーとしてご利用者様、職員から信頼されるよう、コミュニケーションを大切にしながら仕事に取り組んでいきたいと思います。
玉木美香

運動・リハビリ強化型デイサービス ファンビルプレミア扇
副主任 玉木美香

今、こんな仕事しています。
ご利用者様の送迎、スリングエクササイズやマシントレーニングの正しいフォームのご案内やアドバイスを行っています。運動がメインとなるデイサービスですが、脳と身体を同時に動かす脳トレ体操なども提供しています。その他、ご利用者様の希望に応じて気分転換に外出行事を行うこともあります。
この仕事のやりがいは?
体操の提供だけでなく、ご利用者様それぞれの身体の悩みや日常生活での不安などの相談を聞き、話して良かったと感謝のお言葉をいただいた時は、私も嬉しく思います。もともと身体を動かすことが苦手な方でも、運動が身近な存在になっていく様子や、通い続けることによって体力の向上を実感していただけた時は、特にやりがいを感じます。
白寿会のココが好き!
信頼できる上司と仲間に囲まれ、明るい雰囲気の中で仕事が出来ることです。新たにチャレンジしたいことや、改善していきたい点など、様々な職員の意見をしっかりと聞いてくれるおかげで、働きやすい環境が作れているのだと思います。また、外部の運動指導専門のトレーナーからのアドバイスにより、専門的な知識を得られるのも魅力の一つです。
今後の夢や抱負は?
いつまでも元気でいたいと頑張る地域の高齢者の方々の力になれるよう、知識や技術習得だけでなく、ご利用者様が相談しやすい頼れる職員になりたいです。
二本柳啓祐

特別養護老人ホーム プレミア草加南
介護主任 二本柳啓祐

今、こんな仕事しています。
ユニットリーダーや他部署と連携し、ご入居者様にとって充実した生活が送れるよう支援に努めています。また介護主任という立場で、フロア全体の業務しやすい仕組みと介護スタッフのみんなが楽しそうにご入居者様と向き合えるような環境づくりに取り組んでいます。
この仕事のやりがいは?
スタッフがご入居者様に対し一生懸命向き合っているところや、フロアミーティングへの積極的な参加、ご入居者様の笑顔が見られる行事運営といったご入居者様のために生きいきと勤務している場面を見るとやりがいを感じ、さらに良い環境づくりへの意識につながっています。
白寿会のココが好き!
新卒で就職したのが白寿会でした。プレミア扇も開設初年度という事もあり、新卒である私が勤まるか色々不安に感じていましたが、経験豊富なスタッフからの指導や配属先のスタッフが優しく支えてくれたのでとても心強かったことを覚えています。施設全体の雰囲気がアットホームでご入居者様にも還元されている事が今でも継続されている点とやる気さえあれば年齢、経験に関係なくリーダーに登用してもらえる点、スタッフの事を第一に考えてくれる点など、就職先に白寿会を選んで本当に良かったと思っています。
今後の夢や抱負は?
現在、介護主任の役職をいただいておりますが、介護についての知識がまだまだ浅いため、より高めて行くこと、日々変化する社会情勢に柔軟に対応するため、介護以外の知識も得ていきたいと考えています。見聞を広め人間的に豊かになる事で、雰囲気の良い職場を築き、ご入居者様の満足度の向上につなげられ、結果として法人に貢献できるようにしていきたいです。
前田道代

デイサービスセンター プレミア東松戸
副主任 前田道代

今、こんな仕事しています。
デイサービスの副主任として、送迎やレクリエーションを通じた機能訓練、入浴、食事などの直接支援に加え、ご利用者様との契約、希望に沿った計画書の立案、デイサービススタッフへの指導など、ご利用者様に自分らしく過ごせる癒しの空間の提供、介護スタッフにはやりがいを感じられる職場の環境を整える仕事をしています。
この仕事のやりがいは?
デイサービスには個性豊かなご利用者様が通われています。ご利用者様それぞれが楽しいという感覚も違うので、コミュニケーションや気づきを大切にして、お一人おひとりに合ったサービスの提供を考えています。その結果、「とても幸せです」と笑顔で話されるご利用者様を見て介護の仕事をしていて良かったと思います。その笑顔が私のエネルギーになっています。
白寿会のココが好き!
小さなお子さんがいる方でも、その方にあった勤務を提示してくれます。入職当初、介護未経験で子供も小さく、パート職員からのスタートでした。仕事の悩みを親身になって相談に応じてくださいました。今まで頑張っていられるのは白寿会のみなさんの協力があったからだと実感しています。家庭と仕事を両立させながら自分らしく仕事ができる職場だと思います。
今後の夢や抱負は?
私の今の目標は「みんなが笑顔」です。ご利用者様に「幸せね」「毎日来たい」「楽しかった」と笑顔で言っていただけたら最高です。その為には働くスタッフのチームワークが大切だと考えています。スタッフ全員がご利用者本位のケアに向けて一丸となって、一日、一日を全員が楽しく過ごせる癒しの場所、デイサービスを目指しています。

お問い合わせ採用情報

ページの先頭へ戻る

社会福祉法人白寿会

信頼と共感により安心の輪を広げます

〒123-0873 東京都足立区扇1-3-5 TEL:03-3890-3333